2007年01月12日

ご冥福をお祈りいたします

南砂町のショッピングセンターの殺人事件

赤羽さんにはお世話になっておりましたが・・・

ご冥福をお祈りいたします。
posted by けんたろ at 23:35| 埼玉 ☁| Comment(46) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

映画大好き!

最近、映画を所有したいと思うようになってきた。

お金もあるしね、まぁ、自分の好きなものを所有する
ということがしたいだけなのかもしれない。

なんというか、自分の好きなものを所有することは、
自分のアイデンティティの確立につながるんじゃないか?
と思うから。

これは、自分の価値観を物に投影する作業ではあるが
ひょっとすると、逆に物に自分の価値観を投影されそうで嫌といえばいやなんだが、それはそれで面白いかも・・・

んで、今のところ、所有しているDVDは

・LAND OF THE DEAD
・シンプソンズ TVシリーズDVD シーズン2
・ナウシカ(借り物、なぜまだあるかは不明)

価値観を確立するには、同じようなもの、を所有するんが良いんじゃないかな、と思うので、

・LAND OF THE DEAD
から広げていこうと思うんだが、
ぱっと思いつくだけで、この映画のパラメータは、以下のとおり。

・ホラー
・ゾンビ
・ジョージAロメロ
・〜DEADシリーズ最新作。

より低いところから固めていくほうが作業としては簡単だと思うんだが・・・

〜DEADは以下のとおり

・NIGHTMARE OF THE LIVINGDEAD
・DAWN OF THE DEAD (邦題:ゾンビ)
・DAY OF THE DEAD
・DAWN OF THE DEAD (リメイク)

とりあえず、こんなもんかなぁ。ちなみに一番上以外は全部見てる。
うーん・・・1万円くらいあればできるのかなぁ?
なんか、そこまですることではないような気もしてきた・・・

こういうことにお金をかける気がしないのは、貧乏性なんだろうなぁ・・・

お金がちらつくと俄然やる気がなくなる、これは多分自分の悪い癖なんだろうなぁ・・・
posted by けんたろ at 02:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

大好評炎上中

隣のチームが大炎上中。
MIXIで絶対に書けないので、こっちに。
王様の耳はロバの耳見たいな感じだ。

どれくらい炎上しているかというと・・・

・予算部隊より「システム部大丈夫?」といわれる。
・部長クラスが毎日4時間ほど会議をしている。
・過労で2人倒れた。
・プロマネの体を気遣って毎日20時には帰る様言われている。
・現在赤が1億以上出ている。
・常に現地に4人ほど入って作業している。
・見通しが立っていない。

こんな感じ。

ちなみに、現地とはタイのことを指す。
そんな旅費だけで往復30万くらいすっ飛んでいくわけで・・・

ちなみに、当社の一月の利益は8億程度。
大体そのうちの3%くらいは毎月使っている。
部長クラスの手を煩わせていることを考えると、コストはその倍くらいなのかなぁ。

そして、唯一決まっていることが、
プロジェクトがこけると社史に載るそうだ・・・
さらに、現時点で役員付は数人とぶ、勿論部長も飛ぶ、チームリーダーも。
現在は、何人飛ぶのか予想している始末。

個人的な予想は4人。
役員付、部長、隣のチームリーダー、プロマネ。

役員付、部長は、別の会社、
チームリーダーは、権限剥奪の上、部席辺りになるのかな。
プロマネは、別の部署、というか、会社を飛ばされる感じだ…。

この答えについては、そのうち判るので楽しみだ。
posted by けんたろ at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

弱点は左こめかみ。

モチベーションがあがらなくなる仕事って、
あれだね、なんとなくメカニズムが見えてきた気がするよ。

・要件定義が明確でない。
・仕様変更が頻繁に発生する。
・旗振り役のコミュニケーション力不足。

この三つなんだろうなぁ。


一日に仕様変更を3回もされると、さすがに切れそうになるし、
だいぶ進んだ段階で、
要件定義をもう一度つめようとか言われると、さすがに呪うし。
旗振り役(部外)が、******なことを言うと、殺してやろうかと思った。

しかしまぁ、あれだ。

同じような仕事を他にもお願いされているんだけど、
その人との差がなんとなくわかるような気がしてる。
上記の人は、平気で喧嘩売ってきて(さらに、恩着せがましいのでアレだ)
他の人は必ず要件定義ありきで、このような手順で物事を進めるよ、という線引きがあり、その上で、不明点がこれくらいあるので、
これくらいの時間をとって、お願いしたい、
という依頼文を上司経由で投げてくるからなぁ。

さすがに断れないし、断っても、スムーズに流れていくから、非常にありがたい。

まぁ、反面教師だなぁ、とおもってなんとか。

あと、ひところしてはいけないらしいし。

posted by けんたろ at 23:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ある一日

朝 07:30 起床
  08:00 出勤
  08:30 出社&鯖チェック
  09:00 予算DB修正作業開始→
  11:00 修正作業終了→通常業務移行
  12:00 問合せ対応&今週の打合スケジュール確認メールの作成
  12:15 打合参加できそうにないと返答→切れながら昼飯
  13:00 昼飯帰りにヤンキース戦鑑賞 → 打合計画リスケ
  14:30 秘書専用DB閲覧権限追加作業 → 漏れ発生!
  16:00 リカバリー完了→問合せ対応
  18:00 組織変更対応資料作成→組織変更用PG作成
  20:00 PG実行→仕様見直し
  22:00 ぐったり→打合スケジュールOKとの返事
  23:00 帰宅!

なんかもう書いていてぐったりだよ。  
 
    
posted by けんたろ at 23:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

えー

同期のどうしようもない方から、本日ありがたい言葉を頂きました。

「今井君、成長したねぇ」

即座に
(お前は!?)
と思ったが、それはそれ。

まぁ、成長したのだろうけど、ぜんぜん足りてない。
まだ一人では何もできない状態といっても過言じゃあない。

上司に恵まれない環境にいることがどれだけ辛いかということが、
なんとなくだが判ってきた気がした。
posted by けんたろ at 23:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

あーあー

あっというまに三月も終わりそう
今週末が過ぎてしまえば、4月とは!なにか準備しましたかねぇ?

生放送と、録音放送の違いを伊集院が言ってたな。
録音の場合、納得がいくまで取り直せるけど、
生の場合は、納得いこうが行くまいが、終わってしまえば終わってしまう、と。

人事を尽くして天命を待つ、ってな心境だねぇ。

・・・まぁ、とりあえず、
今週木曜日に同期会を企画した同期は死んでほしいと思った。
お前のような外販と違ってこっちは納期のばせねぇんだよ、と。

ちなみに
3月→4月
組織変更準備
4月→5月
組織変更本番 & レイアウト変更
5月→6月
勘定科目変更(120科目!)

というスケジュール。
殺す気か!!!
posted by けんたろ at 22:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

組織変更に伴い

「大体、今井くんには15000ラインほど見てもらうよ!」
「えー」
という感じだったが、意外とできるものだ。

つか、合計3万ラインは見た気がするが、多分気のせい。

…いわゆるコンピューター関係の仕事についた人の中で、
私のように、コボってる(コボる:動詞)人はいないですなぁ。
いい加減、SAPに変わりやがれ、と思うが、それはそれでまた苦労を伴うのでしょうね...

まぁ、お仕事があるだけましかしらん。
posted by けんたろ at 22:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

PGなのかね。

今の仕事の量を考えると、なんだかため息が出てばかり。

すでに同期に対して指示を出すような仕事さえ与えられている。
というか、運営なのに内販で出張行ったり、
いろんなことをやっている、ということを実感できる。

まぁ、仕事としては良いかもしれないが、
休みがないのが悩み位だなぁ。

いい加減、誰かに仕事回したいのだが、
受けてくれそうにないし、誰も受けられそうもない。

レクチャーしている間に、自分でできるかもしれないって感じだ。
というか、教えてくれなくて良いから、誰かいい資料の場所を教えてくれないだろうか。
posted by けんたろ at 22:14| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

なんだかなぁ

MIXIってさ、会社名の入ったコミュニティに入っていると、
会社の愚痴ってかかけないよね?
という話。

野村監督が、
考え方を変えれば思考が変わる。
思考が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
という話をしていて、面白いなぁ、と思ってて。

んじゃあ、ろくに思考もしない、わが社運営部の一般職三名に対して、
考え方を変えてもらおうと、自分から、
「これこれこういうことをしようとしていますが、
そこには理由が存在します。
それをやるにあたって、あなたは考えてみるべきだと思います。」

という話をしてみたところ、
大不評という有様。

何だろうね、私は、ろくに考えもしない一般職三名を育てようと思って
そういう風にしようと思ったんだが、そもそも一般職の人はそういうのはしないのが普通なんだと。

何だろうね、俺はロボットと仕事したいわけではないし
思考する有機体と仕事がしたい。

むしろ、自分のキャパはすでに超えている状態なので、
自分が無理をしないか、誰かに無理を強いるかという2択になっている所を
誰かに助けてもらいたいだけなのかなぁ。
posted by けんたろ at 20:51| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

まぁ、結局死んだわけで

祖母がなくなったわけですので、会社のほう木金とお休んでおりました。
最初のうちにはぜんぜん現実感がなかったのですが、
遺体の唇を湿らすのとか、やたら小さい棺桶とか骨を拾ったりで確実に死んだということを感じ。
北本の隣人や会社の社長から花輪やら弔電やらが届くことで、確実に”これは現実なのだ”と感じ。
親父やお袋が泣いているのをみて、全て終わったんだなぁ。と思って、泣いた。

まぁ、いい経験だ。
posted by けんたろ at 21:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

はなしがあわない!

なんつーか、はなしのあわない人と話すのは疲れますね。

私 「これこれこういうことじゃない?」
同期「わかりづらい。」

おまえは大学教育を修了しているのではないのか?

というか、同期の女の子への憎しみレベルが「グーパンチしたい」から
「マウントパンチしたい*X(Xは不定)」にまで上がっているのは何とも。

ガンダムの話とかそういうことを話したい訳じゃなくて、
髪型とかそういうくだらない話がしたくないだけなんだ。

親父の手記を(あほらしいと思うかもしれないが、そういうのをのこす質の人だ)読んだら、
そういうので非常に苦しんだ、もとい苦しんでいる、と書いてあった。
そうか、私が親父のようなことで悩む可能性の方が十二分に高いのか。

自分が常に論理的に話している訳ではないが、論理的に話そうと努力している。
そのことを理解しない、理解できない人と話すのは苦痛だ。

しかしながら、私の課題は、自分の考え方、上記のような、が至上の物であるという考え方を捨て、上から見下ろすのではなく、同じ目線から理解しようというのが課題。

正直、難しい。

あと、自分がろくに動こうともしないくせに、人の悪いところばかりを指すのは納得のいかない部分もある、今日、指摘されて正直腹が立っていたのだが、
祖母が峠をバリバリ攻めていることを考えると、うるせぇ!ぶん殴ってやる、とかそういうのは浮かばなくなってきた。
posted by けんたろ at 00:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

もう、みんなしねばいいじゃない。

mixiのほうで日記かいてるよ。

まぁ、普通を装ってたりするよ
posted by けんたろ at 00:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう、みんなしねばいいじゃない。

mixiのほうで日記かいてるよ。

まぁ、普通を装ってたりするよ
posted by けんたろ at 00:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

無理なことをおっしゃる。

http://event.entertainment.msn.co.jp/eigacom/buzz/050512/04.htm

ライミはもともと、ホラー系の監督だったわけで、
三作以降は作れないのでは、と思うですよ。

たとえば、死霊のはらわたしかり、ダークマン然り。
死霊のはらわた3にあたるキャプテンスーパーマーケットのスカッとした、というか、突き放した終わり方は好きだったけど、ダークマンは尻切れトンボの印象。

今のところ、スパイダーマンは、1,2ともにヒットしているわけで、だからといって、
今の現状から6作目まで作ると宣言するのは無謀。

ちなみに、死霊のはらわたは、日本ではカルトな人気しかないが、
本国アメリカでは結構な人気があるらしく、死霊のはらわたシリーズの主人公アッシュを加えて
ジェイソンVSフレディVSアッシュの製作が進められていたとか何とか、
アッシュ役のブルースキャンベルも快諾したそうで、いけるかな、と思ったけれど、
やっぱり三作品もいっしょに出そうとすると権利が厄介らしくおじゃんに。

でも、確か死霊のはらわたのリメイクと、4を作ろうと頑張っているみたい。
リメイク版は監督も決まっていない状況らしいけどね。

つーか、個人的にはDAWNOFTHEDEADもそうだけど、リメイクは基本的に好きじゃない。
なんと言うか、そう、リソースの無駄だ。
posted by けんたろ at 22:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

GW終わった。

長らく更新していなかったが、GWが終わったこともあり、たまには更新してみようかしら。

新入社員として一月過ごし、初任給ももらったし、
一通り、社会人っぽいことをしてみた感じかなぁ

あさってから研修も終わって、実務に入るんだけど、
正直なところ、楽しみだったりする。

まぁ、同期入社の2人はどう思っているのかは不明ですがね。

とりあえずの目標は、早く出世することだな。
posted by けんたろ at 00:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

社員なのです。

四月一日から社会人なのです。

ワタクシの最大の弱点は人の名前を覚えられないことなのです。
というか、一回会っただけの人の顔と名前が一致するなど考えられないのです。
まぁ、よっぽど個性的であれば別ですが。

タバコを吸いに行くともちろん喫煙室に行かねばならないのですが、
そうすると自社の社員だけでなく、同じフロアの別会社の人もいるのです。
そういう場合、挨拶をしなければなりませんが、はじめましてを二回言いそうで怖いのです。

また、運営部に所属が決まり、先輩社員についてサーバーの点検などをすることもあるのですが、
親会社の法務部の人とか、管理部の人とかガンガン紹介されるのです。
いつか何か間違いをしそうで怖いのです。
posted by けんたろ at 00:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

SUGEEEEEEEEE!

http://topline.royalflush.jp/

ここの管理人さんには敬意を払える。
いったいどこのゲーセンまで行ってんだよ、と。
posted by けんたろ at 08:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ざんねんだ

最近とみに思うのが、信仰の対象を失ったということか。

昔はアニメとか漫画とか、その辺に対してなんか頑張れていたような気がする。
キャラクターの妄想とか、その辺。

まぁ、代わりに他のものを新たに得た部分もあるのだが、
どうにも没入しづらい自分がいる。

昔は良かったというか、昔のバカなことができた自分がうらやましいというか。

まぁ、言うまでもないが今でも十二分にアホなので、
ついカッとなって妙なことをするのだが、それはおいおい。
posted by けんたろ at 05:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

最近週ペースですらなくなっているような

最近あったこと。

・富士急ハイランドに行った。

怖かった。

・メイド喫茶に行こうとした。

男三人で出向いたものの、完全に風俗形式、
下が鏡張りになっていてパンツをニヤニヤしながら見れるというシステムのようだが、
いかんせん一時間フリードリンクで三千円は高いような。
パンツ見るだけなら三千円もかけてすることじゃないし。
ということで、三人で仲良くアジアンキッチンのパフェ食べてた。
こちらは1680円、多分前者のほうが男として正常のような気がしてる。

posted by けんたろ at 20:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

